法定1年点検
1年毎に行う法令で定められた点検のことをいいます。
車検を受けたからと言っても次回の車検まで何事もなく乗れるという保証はありません。
1年も経過すると車の部品は劣化・消耗していきます。
故障の予防はもちろん、思いもよらぬトラブルを未然に防ぐためにも欠かすことのできない点検です。
主な点検内容
制動装置点検
- ブレーキ・ペダルの遊び、踏み込んだときの床版との隙間
- ブレーキのきき具合
- 駐車ブレーキの引きしろ(踏みしろ)
- 駐車ブレーキのきき具合
- ブレーキ・ホース・バイブ・の漏れ、破損、取付状態
- ブレーキマスタ・シリンダ・ホイール・シリンダ、ディスク・キャリバの液漏れ・・・・その他6項目
日常点検
- ウインド・ウォッシャの噴射状態
- ワイパーの拭き取り状態・・・・その他7項目
エンジン点検
- 排気ガスの状態
- エア・クリーナ・エレメントの汚れ、詰まり、損傷
- エンジン・オイルの漏れ
- 燃料漏れ
- オルタネータ・ベルトの緩み、損傷
- 冷却水の漏れ
タイヤ点検
- タイヤの状態(空気圧、亀裂、損傷、異常な摩擦、溝の深さ)
- ホイールのボルト、ナットの緩み
動力伝達装置点検
- トランスミッション、トランスファのオイル漏れ、量
- プロペラ・シャフト、ドライブ・シャフトの連結部分の緩み
- ドライブ・シャフトのユニバーサル・ジョイント部のダスト・ブーツの亀裂、損傷
サスペンション・エグゾーストバイブ・マフラーの点検
- サスペンションの取付部、連結部の緩み、がた、損傷
- エグゾースト・パイプ、マフラーの取付けの緩み、損傷、腐食
ステアリング点検
- ステアリング・ギア・ボックスの取付けの緩み
- パワー・ステアリング・ベルトの緩み、損傷
- ロッド、アーム類のボール・ジョイントのダストブーツの亀裂、損傷
電気装置点検
- バッテリーのターミナル部の接続状態
- バッテリーの液量
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